2025年8月6日(水)・7日(木)気象庁・みなと科学館夏休みこども見学デー

今年もやってきました!
気象庁・みなと科学館夏休みこども見学デー!!
サニーエンジェルスは、みなと科学館実験室で「お天気実験教室」を担当しました。
 

今年も、雲つくり実験・減圧実験・高潮実験と風速測定ゲームを実施しましたが、
ちょっとやり方を変えてみました。
3つの実験は時間を決めて実施して、その合間に風速測定ゲームをしてもらうことに。

「次は30分から気圧の実験をしま~す」
「実験が始まるまでは風速ゲームに挑戦してみてくださ~い」
時間を気にしながら他のブースを先に見に行ったり、風速ゲームに挑戦したり。
そして、実験開始時刻になると皆さん集まってきます。
フリップを使っての説明を真剣に聞いてくださり、
実験の様子に歓声を上げてくれます。

実験の開始時刻がわかるので、効率よく見て回れたようです。
実験の合間の風速ゲームも大盛況!
何回も挑戦してくれるお子さんもいて、
記録が更新されると「よっしゃー!」とガッツポーズ。
「お父さんより私の方が上だよ!」なんてことも…(;^ω^)

2日間の見学デー、ご来館者数がナント!2155名!!
これは歴代最多だそうです\(^o^)/

これから台風シーズン。
今回のようなイベントで気象に興味を持っていただき、
身を守るための知識も身につけていただければうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です